1日体験授業

先日の13日土曜日に全コースで1日体験授業が行われました。
日本画コースでは約20人の参加者申し込みがあり
日本画の絵具を実際に使いサムホールサイズの作品を描いてもらいました。

 

松生先生が御自分の作品を例に説明をしておられます。
今回は背景にマチエールをつけた上にあらかじめ用意した下図を
描いてもらいました。


これは背景の画面作りの説明で様々なマチエールを
実際にやって紹介しました。

・スポンジに絵具を着けてたたく
・ラップを使う
・棒でひっかく
・ローラー
・葉を使ったスタンピングなど・・・(人気あり)

日本画体験風景


初めての方も多かったですが、皆さん夢中で描かれ
とても初めてとは思えないほどの作品になりました。
ぜひ額に入れて家に飾ってほしいです。

最後の感想でも、参加して楽しかった、マチエールが面白かったなど
日本画の魅力を感じてもらえたようで、こちらも嬉しかったです。

またこのような機会があると良いですね。
お疲れ様でした。