京都 鉛筆写生スクーリングI-1a

先日、京都では鉛筆写生のスクーリングが行われました。

鉛筆写生スクーリングといえば、
新入生の皆さんにとって初めての制作スクーリングになります。

今年のモチーフも去年同様、りんご、煉瓦、ガラスコップ、ハンカチ、にんにく でした!

とにかくはじめての鉛筆写生。
どうやって描いていったらいいかわからなかったり、
多くのモチーフに戸惑ったりということもあったかと思います。

なので、授業では基礎の基礎から先生方が説明されたり、
デモンストレーションで実際に描いて見せたりと
なるべくはじめての方にも分かりやすいように授業が行われました!

金曜~日曜の3日間の授業でしたが、
完成した鉛筆写生ははじめての方々とは思えないほど
素晴らしい出来栄えでした。

うまく描けた、という感覚を大事にしていただき、
この調子で次の色鉛筆写生もがんばっていただきたいと思います!

佐々木先生による、写生の基礎の説明

後藤先生による写生のデモンストレーション。
言葉で説明するだけでなく、実際に先生の描く様子を見ることができます。

基本的な描き方の資料も掲示してありました。

皆さんの制作中の様子。
集中されております...!

3日目には合評が行われました。
作品をズラリと並べた様子

一点一点、先生からの合評・アドバイス

合評後は少し時間をとって鑑賞会を行いました。
同級生の作品に刺激を受けた方もいらっしゃったのではないでしょうか。